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9月10日放送 『腰痛』

2007年09月10日 16:30

・太ももの裏のストレッチ(柔軟体操)  20070824155735.jpg
片足を伸ばし、足首を反らします。脚の付け根(股関節)から折りたたむように上体を倒します。    30秒維持

※上記の姿勢が辛い方 20070824155805.jpg
片膝を立てます 後は上記と同じ

※タオルを使ってもOK  20070824155853.jpg
楽にできます。肩が痛い方や体が硬い方など有効です。 後は上記と同じ

・背中のストレッチ(柔軟体操) 20070824155939.jpg
足を肩幅大に開き、背中を丸めます。慣れてきたら、おへそを覗き込むように!  30秒維持



・腹筋と背筋を一緒に使い、良い姿勢に!
20070824160027.jpg
  お尻歩きしてみて下さい、コツコツと当たる骨が坐骨です

20070824160053.jpg
  坐骨に左右均等に乗って下さい

20070824160555.jpg
手を広げ、お腹を凹ませます。手を前にしてもOKです。(放送では手が前でした)腹筋・背筋が同時に使われています!30秒維持
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